株式会社 酒商山田

夏・小倉

9月4日 日曜日、小倉競馬場行ってきました。ここは「鼓鞍乃夏」といった白金醸造のオリジナル焼酎があったり、日曜限定の日本酒、焼酎バーが出店していたり(結構、著名銘柄があったりします)お酒に関する情報が発信されています。
それはさておいて、この日、期せずしてあの女の子に出会いました。3年前の小倉競馬場のパドックで新馬戦に出走する馬(ノアウイニング)を牽いていたあの彼女です。今日は小倉2歳S出走のアイラブリリを誘導しています。悠然と歩く馬の横を、歩調を合わせるようにちょっと大きめの歩幅できびきびと歩いています。制するという動きではなく馬と一体化した動きで、馬と意志が通じていい関係にあるのがわかるようで、背筋を伸ばした颯爽とした歩様はかっこいいなと感じました。この世界でずっと頑張っておられたのが
嬉しかったですね。ちなみに彼女は今西さんというお名前で、福島厩舎で助手をされている方です。(なかなか美形です)
レースの方は、小柄な牝馬にこの日の力のいる馬場(雨もぱらついて見た目にも上滑りしそう)はつらかったのか、また+12キロの馬体重増で体調が万全でなかったのか8着に終わりました。敗因がそこにあるのなら、一度立て直してまた活躍できるかもしません。リリちゃん頑張れ、彼女たちの雄姿が映像を通してでも見られることを楽しみにしています。