酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

明日は、TSS「そうだったのカンパニー」に出演します!

そうだったのかんぱにーそうだったのカンパニー1 そうだったのカンパニー2明日、6月14日午前9時30よりTSSテレビ新広島「そうだったのカンパニー」に酒商山田が登場します。4月にお話をいただき、5月に取材を受けたもので、どんな内容になるのか楽しみです。社員さんにも取材があり、お得意先様も出演の予定です。さて、どんな内容になっているのか??楽しみでもあり、不安でもあります!

NHKカルチャースクール 第3講 講師 波多野さん

NHKカルチャースクール3 NHKカルチャースクール2 NHKカルチャースクール14月からNHKカルチャースクールを酒商山田でお引き受けしており、今回で3回目となりました。今回の講師は、波多野さん(ちなみに第1回が私、第2回目が森澤さんでした)。今回は「現代日本酒事情 越乃寒梅から○○まで」とのタイトルで90分の講義と試飲・試食の内容でした。酒商山田からは、森澤と私がアシスタントで参加しました。地酒ブームその背景にあるものは?からはじまり、★旨い 2級酒を探せ ★淡麗辛口 吟醸酒ブーム ★日本酒革命 銘酒登場 ★新世代の蔵元の酒はなぜ旨い? ★ これからの日本酒の流れは? の流れでの話が進みました。日頃の勉強の成果が遺憾なく発揮されていました。特に波多野さんは、若手の蔵元とのお付き合いが深く、私自身も大変勉強になりました。

酒質設計会議 2015が始まりました。

酒質設計会議1 酒質設計会議2 酒質設計会議3 酒質設計会議4一昨年から昨年にかけて1年かけて新ジャンルの酒を生み出そうとの業務委託を受けて会議を重ね、昨年春に基本的な味わいについての提案書をまとめましたが、今年から昨年の提案酒を実際にラボスケールで試作品を造り、更に評価を行っていこうと2015第1回目の会議を行いました。異なるジャンルで活躍されているメンバーの方との意見交換を行いました。昨年までの内容を振り返りながらラボスケールの試作酒を試飲しましたが、試作酒は予想以上に味わいが近いと共に醸造酒の特徴もでており、更に深い意見交換ができました。今回の内容を踏まえて、パイロットスケールの試作酒に挑みます!!

社長ブログトップへ

▲