酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

広島ホームTV。Jステーションで酒商山田が登場?

広島ホームTV1Jステーション本日の広島テレビ、夕方の番組「Jステーション」で酒商山田が登場します。先日1日取材があったもので、本店・支店と金光酒造にて録画取りがありました。約3分程度だとのことですが、どの場面が映るのか、どのような内容になるのかは、私もよくわかりません。最後の写真は金光酒造の金光秀起さんのご長男ですが、本物のTVカメラに大興奮!!将来はテレビ局に勤務?とても嬉しそうでした。広島ホームTV広島ホームTV2広島ホームTV4

本格焼酎ルネッサンス 大阪ミーティング

焼酎ルネッサンス2大阪で開催された本格焼酎ルネッサンスオールジャパンミーティングIN大阪に参加させていただきました。九州からは蔵元さん、各地の酒販店さんが意見交換を行いました。全員が忌憚ない意見や取組み事例などを話し、とても勉強になりました。久しぶりにお会いする蔵元も多く、焼酎談義に花が咲きました。久しぶりにお会いしたのは、龍宮の冨田さん。私より1つ上ですが、元気もりもり。実は冨田さんは、プロ顔負けの料理人さんなのです。広島でも料理を作って龍宮や龍宮の特別バージョンを楽しむ会をやりたいですね!!という話になりました。少人数の会になると思いますが、企画しようと思います。問題は、場所ですね!!焼酎ルネッサンス3焼酎ルネッサンス

2014 広島みなと夢花火大会

今年も広島みなと夢花火大会が開催されました。この日は、閉店後友人や社員さんの家族と共に食事会をし、午後8時からの花火大会を見ていただきました。私は自宅での2次会に備え準備をしている内に終わりの時間になってしまいました。最後のフィナーレだけを会談の途中から写しました。今年は花火の音が今までになく大きく、また多く、さぞ凄かったんだろうと思います。フィナーレだけでしたが、写真を撮ることができ、満足しました。2014花火大会1 2014花火大会2 2014花火大会3 2014花火大会4

酒商山田 面白企画 「 今夜が山バー 」 一夜のみの開店

来月8月7日(木)に、新天地公園のポプラの奥にあります「enjaエンヤ」さんにて、イベントをやります。時間は18時~23時店内に酒商山田のお酒を提供するブースを作って、飲んでいただく出張バーです。

料理もお酒も一杯500円で、先に500円綴りのチケットを買ってもらってチケットと交換にお酒をサーブするスタイルです。

時間内であればお客様は自由に入店できます。

フェイスブック、HP等で本日より告知しております。お誘いあわせのうえ、ご来店くださいませ!!

今夜が山バーinエンヤ

玉川 フィリップ・ハーパーさん ご来社

ハーパーさん1「玉川」木下酒造のフィリップ・ハーパーさんがご来社されました。ハーパーさんとは20年以上前からのお付き合い。平成3年に奈良の梅の宿に蔵入りされましたが、その時からのお付き合いです。あの頃と変わりませんね!とお話すると、体格もお腹も変わりました!!とのこと。玉川に入られて今年で8年目。7造りを終えられました。7年前は300石だった生産量も今では800石。それでもお酒は全く足らない状況です。玉川のお酒の精米歩合は66%とか77%とかがありますが、何故だと思われますか?ハーパーさんによると、「ぞろ目」は縁起がいいから!でした。ハーパーさんは、イギリスオックスフォード大学のご出身ですが、本人曰く「運が良かった」のだそうです。でもお話をしていると地頭が素晴らしいことがすぐにわかります。酒造りも日本人以上に日本人的なところがあり、とても魅力のある方です。今回のご来店は、広島の杜氏組合での講演のために広島入りされたとのこと。昨年は、元「菊姫」の杜氏である農口杜氏(農口杜氏は菊姫から常きげんに移られ、現在は農口酒造の杜氏です)が講演されたそうですが、農口杜氏はハーパーさんにとっても憧れの方だったようです。(その前の年は私がお話させていただきました。余談ですが・・・)

この日の宿泊は西条でしたが、最終で入ればいいとのお話で、早速夜の懇談会をセットしました。急な誘いにもかかわらず、6名のハーパーさんファンが集まり、酒談義に花が咲きました。懇談会は、中区「 菜づけ百屋 幟町店 (なづけおや)」(TEL 082-511-1171 広島県広島市中区幟町14-17 )で行い、

〆は、「きがる家」(730-0016 広島市中区幟町7-27  電話番号 082-222-0959)へ。最後のお酒は「タイムマシン」このお酒は、精米歩合88%。アミノ酸度がなんと、9,4もあります。麹造りを3日として、仕込み水を少なくし、粕歩合がきわめて高い、お酒です。江戸時代に造られていたという文献をもとに現代によみがえらせた酒です。この日も、とても勉強になった一日でした。ハーパーさん3ハーパーさん2

社長ブログトップへ

▲