酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

神田神社 夏越際

画像

毎年恒例の夏越祭を執り行いました。
町内会長として神社の総代と会計監査を務めており、神社の行事に伺っておりますが、今年から神事のあと、神主さんと一緒に「茅の輪(ちのわ)」をくぐりました。

夏越祭は体調を崩しやすい暑い夏を前に、悪疫を除去し、無病息災を願って茅の輪をくぐる神事です。
茅輪はその名の通り茅で作られた輪で、魔よけに効能があるとされる茅を人がくぐれるほどの大きさに作られます。
茅輪は災厄を取り除く力があるとされており、「水無月の夏越しの祓いするひとは、千歳の命延ぶと云うなり」と唱えながら、左回り、右回り、左回りと三度茅輪を潜れば御利益があるといわれています。

画像

創業・開設永年継続企業の表彰を祝う会

画像

画像

広島商工会議所主催の創業・開設永年継続企業の表彰を祝う会に出席してまいりました。

弊社は今年1月に創業80周年を迎え、1月31日に広島商工会議所より表彰をしていただきました。
広島商工会議所では半期に一度表彰された企業を招いての祝う会を開いていらっしゃるとのことで、今回お招きをいただきました。
総数100社以上がご参加されており、盛会でした。
いろいろと存じ上げている企業の方も沢山お見えになっており、有意義なひと時を過ごさせていただきました。

次回表彰されるとすると10年後!
社内のベクトルを合わせて10年後も必要とされる酒屋を目指して取り組む決意をした次第です。

「小さな夢のつみかさね」

画像

大学卒業後、ある損害保険の会社に就職しましたが、その会社ではいろいろなことを学ばせていただきました。
この会社では、就職して14ヶ月の研修がありました。
123名の同期がいますが、14ヶ月の間にとても強い絆ができました。
昭和63年、24年前に父が倒れて、23年前にこの会社を退職しましたが、今でも同期や後輩、先輩の方々と長いお付き合いをさせていただいております。
今の酒商山田があるのも、20代のころにこの会社で学ばせていただいたからに他なりません。
このたび、中国地方の優績者の方の表彰式があり、その場でお話をさせていただく機会を頂きました。

この日の演題は「小さな夢のつみかさね」というテーマでお話させていただきましたが、皆様とても熱心に聴いていただき、後の懇親会でもいろいろなお話を伺うことができました。

画像

画像

懇親会では、若い頃あこがれた歌手も東京からお越しに成り、とても楽しい時間となりました。

画像

澤屋まつもと 松本庄平さん突然のご来店!

画像

ご存知、「澤屋まつもと」の松本庄平さんが突然ご来店されました。
いつもは、数日前から行脚の旅にでます!と連絡が入るのですが、ご来店の数分前にお電話が入り、突然のご来店となりました。

その理由は、数日まえ、あるいは場所によっては10日以上かかりお酒屋を訪問されるのですが、お待ちする方は「いつか?いつか?」と気をもむことになり、ご迷惑をお掛けしていたことが判ったからだそうです。
ということで直前数分前に連絡が入ったわけです。

お腹がますます出ましたね!とお話すると、「いや、変わっていないです!」と言われました。
日本太鼓腹友の会の会長に就任されてもいいくらいの見事な「太鼓腹」です。(いまどきなかなか見られなくなりましたが・・・)
ご来店後、東北の状況や東京や関東の状況など、身の引き締まるお話を沢山伺いました。

昔の仲間と和気藹々

画像

私が30代前半の頃からお付き合い頂いており、昔は一緒にいろいろなイベントも一緒に取り組んだメンバーからお誘いがあり、楽しいひと時を過ごしました。

画像

料理はそれぞれのメンバーが持ち寄りです。
延さんの冷たいラタトゥーユ

画像

愛媛県・西条産の「絹かわなす」とモッツァレラチーズのはさみ

画像

調理をする更さん

画像

愛媛県・西条産の「絹かわなす」のウニのせ

画像

焼きちゃまめ

画像

ワタ入りするめいかの一夜干しを焼きました。
それぞれ産地が違います。

画像

ローストチキン

画像

準備中

画像

ラムのロースト

画像

ミミちゃんの誕生日ケーキ

社長ブログトップへ

▲