酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

芋煮会 その裏では?

画像

11時最初に出来上がったのが、サムゲタン。
韓国・朝鮮の代表的なスープ料理です。
鶏肉に高麗人参や餅米を入れて煮込んだもので栄養満点。
味わいも上品かつ濃厚です。
最初は、エビスビールで乾杯!

画像

三良坂フロマージュのカチョカバロを焼いています。
カリカリに焼いて食べます。
白ワインが飲みたい・・・・!

画像

きのこです。
スパイシーで少し苦味があり、そこがまたいい変わったきのこでした。
名前は忘れました。

画像

山形から取り寄せた山形牛。
この肉が芋煮に入りましたが、とても贅沢なお肉ですね。
あまりに美味しそうだったので、参加のメンバーが即興のカルパッチョをつくり、早速回りの取り囲んでいた方と一緒に食べました。
口の中でとろける味わいでした。

画像

な、な、なんと見たこともない豪華な白酒の中の王様「五粮液(ごりょうえき)」五粮液は中国でも一般には流通しておらず、また高価なため、偽物も出回る白酒です。
同じ五粮液でも、こんな五粮液はみたことありません。
尋ねてみると参加された某マスコミ関係の方が中国の要人から頂いたものとのこと。
早速開封していただき、特別に持参したシャンパングラスでいただきましたが、最高の味わいでした。

度数は45%ありました。

画像

こちらも中国の白酒です。
「三粮」のビニール入りは初めて見ました。
「五十度風味」と書かれてありますが、度数は50%には程遠い度数です。
20度くらいでしょうか?本来の「三粮液」ではなく、まがい物?

画像

川鶴の純米大吟醸。
香川県観音寺市にある地酒です。
広島ではめったにお目にかかれません。

山形県人の方が作る「芋煮会」に行ってきました。

画像

小雨の中、第○回?広島芋煮会が開催されました。
私は2回目の参加です。
写真は出来上がった時のものです。
豚と味噌の芋煮と牛と醤油の芋煮の2種類です。(場所は川の辺ですが、ちゃんと許可を得ております。)

画像

朝9時から着々と準備が進んでいきます。

画像

先ずは芋を煮ます。
煮たお湯は捨てて、下ごしらいができました。

画像

先ずは、牛肉の一部を入れて酒とみりんですが、この日は熊本の赤酒をいれました。

画像

しめじを入れます。

画像

こんにゃくを入れます。

画像

ネギを入れます。

画像

はい!出来上がり!ここまで開始から約3時間が経過しています。

画像

こちらは「豚と味噌」の鍋です。
美味しそう!

画像

豚と味噌の芋煮。
家でも豚と味噌の鍋をしますが、豚と味噌の相性は抜群ですね!

画像

牛肉と醤油の芋煮。
肉じゃがに煮ていますが、こちらも甲乙つけ難い美味しさです。
お酒が進みます。

自家製チョコレートケーキを頂きました!

画像

橋本さんの奥様はケーキ作りの達人!
以前もチーズケーキを頂きましたが、ケーキ屋さんのチーズケーキかと思うくらい、プロ顔負けの美味しさです。

この日は、なんと酒商山田用特製ケーキを持って来ていただきました。
字の部分は、旦那さんがネットからダウンロードして切り取り、シュガーを掛けられたそうです。
社員のみんなでいただきましたが、みんなから「う~ん!旨い!」との声が上がっていました。
橋本さん、ありがとうございました。

魚籠(びく)さんの9周年と賀茂金秀との懇親会

画像

当店のお得意先「魚籠(びく)」さんが10月25日9周年をお迎えになりました。
〒730-0033 広島県広島市中区堀川町1-9 ライオンビル5F電話 082-247-7117
丁度、金光さんから蔵入りする前に懇親を図りたいとのことでこの日魚籠さんにうかがいました。
左から今年初めて蔵入りする下川さん。(公務員を退職し、酒造りに賭ける決心をした好青年です。)
真ん中はご存知「金ちゃん」ことユル・ブリンナー(古い?)の金光秀起次長兼杜氏、右は可愛い日本酒大好き女性の堀岡さん!
当店メンバーは、私と波多野さん、時折ロック歌手になる光本さん。
あっという間にカモキン1升が空き、それからもバンバン注文しグビグビと飲んでいました。

画像

蔵人の見世さん。
175センチ52kgのスリムな体でがんばっています。

画像

画像

画像

八丈興発「情け嶋」の小宮山さん、ご来店。

画像

ど!アップの小宮山さんです!
麦酎会の翌日、ぶんご銘醸の狩生さん染谷さんがご来店され、また八丈興発の小宮山さんもご来店されました。
お昼は、近くにある300席以上もある回転寿司「おんまく寿司」に行きました。
何とお寿司が1周するのに25分かかるそうです。
びっくりですね。

さて、昨日は初めての麦焼酎だけの会でしたが、2蔵からお客様との距離が近く、いろいろとお話もでき、とてもいい会でしたねとお話を頂戴しました。
私どもも遠方より、ご来広いただき心より感謝を申し上げました。
小宮山さんはこの日、もう1日広島にお泊りになり、お昼から当店配達に同行していただき、昨日ご来店いただいたお店やいつも情け島でお世話になっている飲食店さんをお回りになりました。

社長ブログトップへ

▲