酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

賀茂金秀 金光さん ご来店

画像

画像

金光さんが遊びに来られました。
今週出版された「日本酒の季節」に賀茂金秀が乗ったことの報告です。
このページ以外にも

画像

画像

秋の風物詩 ひやおろし がやって来る! のページに「どーん!」と載ってしまいました。
嬉しい限りです。
金光さんは、杜氏仲間では「金ちゃん」と呼ばれています。
金ちゃんの腕のよさは、広島の若手の中でも一目置かれる存在です。
当店での人気も相変わらずトップクラスを走っています。

夏のお酒も他の蔵は「吟醸」が多いのですが、金ちゃんは「純米」で夏の酒をと考えます。
秋の「ひやおろし」これも「1年熟成」。
金光さんが最も賀茂金秀らしい味わいを求めての結果です。

9月に入ってからの「秋の便り」楽しみにしていて下さいね。

賀茂泉 広田さんご来店。

画像

賀茂泉の広田さんがご来店され、西条のお酒のことなど情報交換をさせていただきました。

最近は、夏用の「夏酒」が各蔵から出荷されていますが、賀茂泉は、「賀茂泉 純米吟醸 生!」
賀茂泉らしい芳醇で旨みの乗った味わい。
「最近の夏酒はものたらん!」という方には、「賀茂泉 生酒」がお奨めです。

小正醸造 小正芳嗣常務と椨(たぶ)さんご来店

画像

小正醸造の小正芳嗣常務と椨(たぶ)さんがご来店されました。
小正芳嗣常務とは鹿児島の蔵や県外の講演会などでご一緒したことはありますが、当店には初めてのご来店です。
現在32歳だそうですが、とてもしっかりしたお考えをお持ちです。
将来の小正醸造を背負って立つ人材ですが、若い頃よりその意志をお持ちで、大学も東京農大の醸造学科を選択され、現在、広島大学医学部大学院の客員教授で鹿児島大学の客員教授でもある小泉武夫先生のゼミで学ばれたそうです。

今回は、じっくりとお話しましょう!とのことで、当店で2時間、その後場所を変えて4時間、いろいろなお話を伺い、当方からもさせていただきました。
当店波多野も同席しましたが、大変刺激になったと大喜びでした。

中国醸造 白井社長、倉田副部長ご来店

画像

中国醸造の白井浩一郎社長と倉田副部長がご来店されました。
白井社長は昨年社長に就任された若社長です。
昨年春の蔵見学の折にもお世話になりましたが、中国醸造さんとのコラボレーションで生まれた「達磨エックス」でもお世話になっています。
若社長とは大学が同窓であり、海外の大学院を卒業されていることもあり、色々と話題が弾みました。

来月には、達磨エックスに続く、秘密兵器第2弾の発売を予定しており、その打ち合わせもさせて頂きました。
さて、どんな商品がでますか?
乞う、ご期待!!

中国醸造ホームページ http://www.chugoku-jozo.co.jp/

京都 澤屋まつもと 松本庄平さんご来店

画像

ご存知、京都「澤屋まつもと」の松本庄平さんがご来店されました。
先週から全国一周ご挨拶行脚に出陣との一報が入っていましたが、今回は早めのご来店となりました。
厳しい状況の中でも「澤屋まつもと」は安定した出荷となっているそうで、特におすし屋さんでの新規取り扱いが増えているとのこと。
確かに酒質から考えると、お寿司屋さんにはぴったりのお酒だと思います。
当店でもお寿司屋さんのお得意先にお奨めしてみようかと思います。

今年は、ギフトセットの入れ物(箱と専用磁器徳利とお猪口のセット)をいただきました。
早速「澤屋まつもと」をセットして、秋からのお奨めに加えて行こうと思います。

画像

出発から数日ですが、既に数キロ太ったそうです。
みている方は苦しそうに見えますが、ご本人は至って「普通」だとのことです。
「余人を以って代えがたいお人ですから・・・」とお願いしておきました。

社長ブログトップへ

▲