酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

中国新聞フェニックスの取材

画像

中国新聞のフェニックスの取材がありました。
カメラマンは20年以上のお付き合いをさせていただいている女性カメラマンの吉岡さん。
お酒の事についていろいろとお話をさせていただいた後、写真撮影となりました。
酒器を並べるのは久しぶりです。
懐かしい「ぐい呑み」や親戚の漆芸家に頼んで作製してもらった漆塗りのぐい呑み、陶芸家の香山さんから分けていただいた備前の窯変や緋襷(ひだすき)、昔の独燗器・・・・。
有田焼、江戸切子や薩摩切子も久しぶりに手にとりました。
ぐい呑みやお猪口、徳利を見ているだけで楽しくなります。
この記事が載るのは秋の号になるそうですが、どんな内容になるのか楽しみですね。

画像

画像

画像

消防訓練を実施しました。

画像

ちょっと難しい話になりますが・・・。
消防法第2条第項には、火災予防の対象となるすべてのものを「防火対象物」としています。
防火対象物の中には防火管理が義務付けられている防火対象物があり、当店の建物は防火管理が義務付けられている対象物となっています。
私は管理権限者としての責務があり、また防火管理者として登録されています。(ちゃんと研修を受け試験も受けています)
当ビルは年2回の自衛消防訓練を実施することとなっています。
そして今日6月23日がその日だったのです。
午前9時前に訓練実施の概要を説明し、午前9時から約30分かけて通報訓練、避難訓練、消火訓練、救護訓練を実施しました。
最後に消火器を用いての消火訓練にて自衛消防訓練を終了しました。

RCC ランキンランドの取材がありました。

画像

RCCランキンランドの取材があり、吉田様と和佐様、お二人の素敵な女性アナウンサーをお迎えしました。
今回は、広島市南区宇品に計画されているある建物の紹介に合わせ、宇品地区にあるお店を回るとの設定です。
7月上旬の放映とのことで、女性に人気の夏のスパークリングなお酒と人気の梅酒を紹介しました。
(後ろの「天宝一」の垂れ幕が今週届き、早速1階店舗に吊るさせていただきました)
内容は・・・→ 7月9日金曜日午後2時45分から午後3時45分の間に放映されるとのことです!

ANA雲海「金賞受賞蔵の銘酒を味わう会」

画像

年4回の企画、雲海 日本銘酒会に参加しました。
今回は、先月の鑑評会でみごと金賞を受賞した蔵の銘酒を味わう会です。

会場の関係で募集人数は毎回40名です。
今回は早々と満席になりました。
毎回趣向を凝らした料理と銘酒、銘酎が堪能できる会で、私自身も大変楽しみにしている会です。

画像

今回は、今年の鑑評会で8年振りに金賞を受賞した西条の亀齢酒造の石井英太郎社長をゲストに迎えました。

画像

当店の森澤からは、吟醸香についての話をさせていただきました。
カプロン酸エチルエステル、酢酸イソアミル、酢酸エステルについて簡単に説明し、いつもの利き酒クイズに移りました。

画像

金賞受賞蔵の酒20種類を思う存分堪能させていただきました。
出品酒クラスも桜吹雪(金光さんの蔵 西条新酒品評会で第一位、全国金賞受賞の雫酒)、華鳩さんの山田錦斗瓶取り、もちろん亀齢の斗瓶取りもあります。
全て飲ませていただきましたが、大変価値のある会でした。

社長ブログトップへ

▲