酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

徳山「ふく三昧」の旅

画像

画像

1月17日、お誘いを頂き徳山までふくを食べに行ってきました。
普通の民家ですが、ご自宅の横には丸々と太ったとらふぐがうようよおりました。
徳山でのふくの水揚げは下関よりも多いそうで、徳山近くで水揚げされたもので下関まで送られるものもあるようです。

普通のふくさしはお皿が透けて見えますが、今回のテッサは厚切りでボリューム満点。
から揚げは、まるでケンタッキーフライドチキンのように大きくジューシーです。
なんとこれが1人前!食べ切れません!
お酒担当の私は、王祿の直汲みと田酒と純米大吟醸を持参しましたが、ふくとの相性はバッチリ!!田酒は冷酒とぬる燗でいただきましたが、至福の時となりました。
\(^o^)/
これにふぐの煮こごりがつき、更にふく鍋がありました。
最後の〆は通常「オジヤ」ですが、満腹で食べきれず諦めざるを得ませんでした。

あ~、連れて行っていただき感謝!!

画像

ワタリガニのご飯

画像

ワタリガニのご飯です。
「蟹飯」と呼ぶそうですが、大阪の泉佐野市の名物だそうです。
蟹の風味がしっかりと味わえるとても美味しい蟹飯でした。

第2回尾道でべら会 秋の本格焼酎を楽しむ会

画像

今年2月の日本酒の新酒を楽しむ会に続いて、第2回目の今回は「本格焼酎を楽しむ会」として開催されました。
尾道でべら会は、尾道にある3件のお店の方が尾道を活性化しようと開催されている会です。
この日は、約60名のお客様がご参加されました。

画像

画像

画像

画像

画像

JC酒類部会ご一行様がご来店

画像

この日は、JCの酒類部会ご一行様がご来店されました。
日本酒の蔵元だけでなく、泡盛のメーカー、醸造設備の会社、お酒屋さん17名の皆様ですが、お店をご覧いただいたあと、1時間半いろいろとお話しをさせていただきました。
遠方よりご来店いただきありがとうございました。

第12回 十四代を楽しむ会 IN 宮島

画像

今回の乾杯は、毎回東京から参加いただく日本酒文化研究会東京支部長の伊藤さんにお願いしました。
今日の朝一番で羽田からのフライトで来広されました。

画像

画像

宮島「錦水館」の武内社長からの料理の説明です。
毎回、この会の為に特別仕様で作っていただきます。
この日の乾杯は、七垂二十貫です。

画像

烏賊ソーメンも一工夫されています。

画像

毎回恒例のブラインドでの利き酒クイズです

画像

松山から毎回参加の大政さんご一行さまと広島若手女性酒豪軍団。

画像

画像

画像

中央の酒処では、十四代の酒談義に花が咲きます。

社長ブログトップへ

▲