酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

「田心(でんしん)」田中晋一郎さんの料理を楽しむ会

広島市の中区にオープンした「田心(でんしん)」の田中晋一郎さんの料理とお酒を合わせて楽しもうという会が開かれました。
この日は、同時に龍勢の藤井蔵元を囲んでの会も開催されており、同日に2つの会、30名以上の方が参加されました。

限られた時間の中、手際良く盛り付けされていきます。
お酒は、酒商山田のチョイスで今までにお出ししていない銘柄を中心に組み立てました。

男性・女性半々くらいのメンバーでしたが、お酒も進み、料理も綺麗に無くなっていきます。

龍勢 藤井蔵元を囲む会

8月31日、「田心」にて龍勢 藤井蔵元を囲む会を開催しました。
藤井蔵元とは長いお付き合いをさせていただいておりますが、ここ数年特に燗酒として人気が上昇しています。
この日は、8月にして早くも「ひやおろし」も登場。
藤井蔵元からのお酒の話を交えながら、龍勢 純米大吟醸を筆頭に6種類の龍勢を堪能しました。

山口「雁木」小林社長を囲んで

画像

平成21年7月29日(土)
山口「雁木」の小林社長を囲んで雁木を楽しむ会を少人数で開催しました。
乾杯は、「活性純米吟醸」です。
持参されたキリで王冠に穴をあけ、しばらく片手で押さえながらガスを抜いていきます。

小林社長からの挨拶の後、早速「乾杯!」宴が始りました。

続いて、雁木 純米吟醸無濾過生原酒、特別純米無濾過生原酒と続きます。

大根とピリカラ胡椒が純米吟醸にぴったりです。

既にこの時点で5升が空いてしまいました。

お燗酒は、特別純米の生をしてみましたがこれがなかなか旨い!

最後にこの日お世話になった「二毛作」の林ご夫妻と一緒に、ありがとうのショットです。

お店 「肴菜屋 二毛作」
場所  広島市中区東白島町10-8
   電話 082(228)2039

府中誉 山内さんと懇親

画像

府中誉の山内さんが来広されました。
この日は、終日お店を空けていたため、7時頃お会いできないかと思い、携帯に連絡を取ると
「今、マツダスタジアムなのでで野球観戦中です!m(__)m」
この日は、中区の「まんざら」行かれたそうですが、満席で入れず、9時に予約をしたとの事。
ということで、尾道のとんかつ屋さん「ポルシェ」の樫本さんと波多野と待ち伏せをして一緒に飲むことになりました。
まんざらの女将さんにこの日もタラフク食べて飲ませて頂きました。
女将さん、ありがとうございました。\(^o^)/

澤やまつもと 松本庄平さんを囲んで

画像

毎年恒例の「澤やまつもと」取引先列島縦断訪問で松本庄平さんがご来店されました。
もう長くお付き合いをしておりますが、未だ一緒に飲んだことがありませんね?とのお話しをしたところ、明日から四国に行って3日の月曜日に飲みましょうや!とのことになりました。

さて、3日の月曜日、何人かを誘って上八丁堀のおでん「とくあん」さんに伺いカウンターを借り切って特等席での「おでんと澤やまつもと」の会となりました。
とくあんさんのおでんは、薄味でとくあんさんながらの工夫を凝らしたおでんが沢山あります。
おでんは冬のイメージがありますが、夏でもとても美味しく、何ぼでも食べられます!さて、この日が何故「おでん?」 かというと、実は松本さん、蔵は京都ですが、お住まいは神奈川の横浜。
実は松本さんは大の料理好き。
伊丹十三監督の「たんぽぽ」のラーメン屋のモデルなのです。
伊丹監督から出演を依頼されたそうですが、その時の出演を断った時の理由がまた松本さんらしい大笑いの断り方だったようです。
そのお陰で金蔵さんに出番が回ってきたとか。
料理はラーメンだけでなく、すっぽん料理をはじめ、腕前はプロ級です。
実際横浜で「澤やまつもと酒道場」というおでんやを経営され(プロですね)、毎晩自らが腕を振るっておられます。
(出張中は、店を閉められるそうですが・・・)ということで、この日はおでんになりました。
店を閉めて当店の天野さんも加わり、総勢9名で飲みました。
女性が3人いたのですが、冷酒と燗酒で何と4升空いてしまいました。
それにしても「澤やまつもと」なんぼでものめますなぁ~。
数日前松本さんがご来店された折、「松本さん、太りましねぇ。100KGが超えてますよね」と伺ったところ、「旅に出て7KG太ったけど、そんなにおまへんわ。」とのこと。
ということで最後に松本庄平さん体重当てクイズを行いました。
最も近い方に酒商山田から「澤やまつもと」一升瓶をプレゼントすることにしましたが、何と当選はとくさんの奥様でした。
体重なちなみに・・・・やはり内緒にしておきます。(私はこの日、一緒に宇品の「ほのゆ」に入って体重を確かめております。)
松本さん、ありがとうございました!!

澤やまつもと酒道場 ブログ http://chiggy.livedoor.biz/archives/50795226.html

社長ブログトップへ

▲