酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

「うじな通になろう」ご一行様がご来店。

画像

「うじな通検定」があるのをご存知ですか?実は私もこのたび初めてしりました。
先日「うじな通」検定実行委員会の竹田委員長がご来店され、この日の訪問の依頼がありました。
わが町「宇品」を歩きながら学び、宇品ファンを育てる試みです。
「うじな通」検定は、財団法人広島市ひと・まちネットワークが主催するもので、検定に合格された方には「うじな通」UJINA EXPERTの称号が授与されます。

この日は第一回目、11月1日、11月8日と計3回宇品の町歩きが実施されます。
予想を上回る30名弱の方がご来店され、宇品と当店の歴史をお話させて頂きました。

「うじな通」試験 11月8日(土)場所 宇品公民館 出題数 50問 認定基準 100点満点中70点以上 です。
詳しくは、宇品公民館 253-2529まで

ソムリエ協会主催の勉強会に参加しました。

画像

この日は、ソムリエ協会中四国支部の特別例会がホテルグランヴィアで開催され、先日JSAワインアドバイザーの試験に合格した当店木下と2人で参加しました。
講師は田辺由美さん。
「果実味溢れる白ワイン品種」のテーマで講演とテースティングがありました。

冒頭、今年のボージョレについての話がありましたが、今年の出来は「フレッシュ&フルーティ」。
100年に1度の世紀のボージョレと言われた2005年には及びませんが、今年のボージョレはエレガントで色が薄く、フレッシュで爽やか。
若い女性を連想させる味わいとの評がありました。

その後、ワインのスタイルの移り変わり、アロマとブーケについてに続き、8種類の葡萄品種の違いによる香味の違いをテースティングしました。
田辺由美さんのお話は大変わかりやすく、言葉がすっと入ってくる講義で大変勉強になりました。

西条 酒まつり

画像

車を亀齢さんの駐車場にとめさせていただいたいたため、お礼を申し上げに亀齢酒造さんに立ち寄りました。
蔵の中は道路以上の人で一杯。
奥様にご挨拶をし、上田さんにもお礼を申し上げ、西条を後にしました。

今年の「酒まつり」も昨年同様に人・人・人・・・。
人出は22万人とのこと。

西条 酒まつり 金光さんを見つけました。

画像

ケーブルテレビの収録を終え、駐車場(この日はもちろんお酒は飲んでいません)に向かう途中、金光酒造さんのブースに立ち寄りました。
突然伺ったもので金光さんもびっくり!!
金光酒造は黒瀬町にあるため、西条の酒まつりの時には「臨時出張」となり西条町の空き地を借りての「酒まつり」です。

西条 酒まつり ケーブルテレビのレポートです。その4

画像

私のパートも終わり、次はカクテルコーナーからの実況中継です。

社長ブログトップへ

▲