酒商山田

社長ブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社長ブログ

八丈島からのフリージア

画像

麦焼酎「麦冠なさけ嶋」八丈島の八丈興発の小宮山さんから島で栽培された「フリージア」が届きました。
色とりどり、とても奇麗な花です。
店内数箇所の置いてお客様に楽しんでいただいております。

今日は餃子です。

画像

今日は餃子が食べたいな(^O^)/と餃子を作りました。
家内に具を作ってもらい、私が包みました。
形は不揃いですが(包み方も色々と変えて楽しんでいます)いつも味わいには自己満足しています。
我が家の餃子は「焼き餃子」です。
焼き上がりにゴマ油をかけて、表面がカリッとしたら出来上がり。
出来上がりを鉄板から取り、熱々をいただきます。
今日はいつもと比べて今一歩の味。
餃子の皮を変えたからなのでしょうか?プロではないので仕方ありませんが、いろいろと味が違うのも楽しいものだと思いながら食べました。
餃子にはビールが相性が良いと思いますが、辛口のスパークリングワインもバッチリと合います。
スパークリングワインは口当たりが良く、ついつい飲んでしまいますが、アルコール度数がビールより高いため、酔いには気をつけましょう!

遅ればせながらの紹介です。アクティホワイトバン号です。

画像

3月15日に引退した「アクティホワイト」号の後任を紹介します。
「アクティホワイトバン」号です。
15日に入れ替わりで納車となりました。
早速氏神様の神田神社にお払いに赴きました。
池田神主様のご祈祷とお払いをしていただき、安全運転と無事故無違反をお祈りしました。

亀齢 西垣杜氏と森さんご来店

画像

亀齢の西垣昌弘杜氏と森さんがご来店されました。
森さんは昨年に続き2度目のご来店。
お若く見えますが、この道10年。
高校を卒業し酒造りがしたく色々な蔵を回られましたが、亀齢に決めたのは西垣杜氏のお父様の西垣信道杜氏の優しさと厳しさだったようです。
今は西垣昌弘杜氏の懐刀として活躍されています。

この日は出品酒を酒造組合に持参された後にご来店されたものです。
先週の日曜日には当店の森沢と波多野が蔵に伺い利き酒をさせていただきました。
日本酒の需要が低迷するなか、西垣杜氏の酒の評価が上がっています。
今年は純米の造りをまた増やしたそうで、それでも足らない状況です。
当店でも毎年扱い量が増えています。
この日は80%精米のお酒についての造りを詳しく伺いました。
精米歩合80%でありながら、1年たっても若々しく奇麗な酒質の理由を教えて頂きました。
純米酒だけでなく隠れた人気酒は本醸造の「ちょぼ」。
「高品質のお酒をと手ごろな価格で」をコンセプトにお願いして詰めて頂いているお酒(1733円税込み)です。
本来「お燗酒」でお勧めしていましたが、冷酒にしても切れのあるすっきりとした飲み口が受け、飲食店さんでも大評判となっています。

最近のお酒の状況や亀齢のお酒の評判など、いろいろとお話し、お礼を申し上げました。

金光酒造 金光秀起杜氏ご来店

画像

「賀茂金秀」金光酒造の金光秀起杜氏がご来店されました。
造りもようやく佳境を超え、ひと段落したようです。
広島県酒類品評会の締め切りがあり、出品主を酒造組合に持参される前にお立ち寄りになったものです。
今回の造りでん入った若い蔵人がよくがんばってくれたそうで、造りも思うように進んだようです。
私の時間もあまりなく、3階で食事をしながらのお話をしました。

今年の賀茂金秀も期待できそうです。

今年は7月に東京荻窪「荻窪いちべえ」さんで、フルネット主催の「賀茂金秀主を楽しむ会」があります。
フルネットの中野社長から連絡が入り、私も参加することになっています。
(中野社長には、金光さんを紹介し色々と一緒に「賀茂金秀」誕生をサポートした関係があります。お酒の名づけ親が中野さんなのです。)

社長ブログトップへ

▲