酒商山田

気まぐれ森澤コラム

最新の記事

月別アーカイブ

気まぐれ森澤コラム

◎ 2014 年 11 月

衰え?その2

遅ればせながら、広島県のきき酒競技会結果報告です。1審点数1桁、そして2審のマッチングは15点すべてあわせたので自身の目標は達成しました。しかし、上には上がいるもので、1審、2審とも0点のパーフェクトは出るは、マッチングすべて正解は6人もいるわでなんとか入賞圏内にとどまったというところです。年々レベルは上がるのと、中国大会に比して、お酒の差が大きかったのでわかりやすかったのかもしれません。来年も中国大会へは出場できそうですから、またチャンスをもらったと思っています。

衰えはない!とは言い切れず、最小限に踏みとどまっているといった感触です。1週間後に風邪をひいてがたがたになったので、いい体調のうちに臨めたのはありがたかったです。

節制と訓練で確かに感覚は鋭くなっていくのではないでしょうか。今回は甘みの強弱がある程度の判断基準になったように、スイーツと呼ばれるものを食すのを控えると、甘さに対しての感じ方が敏感になったように思います。珈琲や緑茶も控えておけばもっと香りに敏感になったでしょうか? 自分の好きな香味にこそ弱点があり、そこが鈍感になりがちで、節制と訓練はやはり必要なことはよくわかりました。また機会があれば、差の少ないお酒の並びで結果を出したいと思っています。

 

 

気まぐれ森澤コラムトップへ

▲