酒商山田

気まぐれ森澤コラム

最新の記事

月別アーカイブ

気まぐれ森澤コラム

◎ 2011 年 9 月

石鎚

今週はANAクラウンプラザホテルのイベント(銘酒会)で、愛媛県の石鎚酒造の越智さんに協力していただきました。
石鎚をひと言であらわすと「料理に寄り添うお酒」とのこと。この日は5種類のお酒を提供しましたがそれぞれのお酒に魅力があり、最後までまんべんなくお酒が減っていくのをみるとその実力が良くわかりました。
乾杯の純米大吟醸は含んだ香りに華やかさあり、この中では唯一香りの余韻が残ります。純米吟醸山田錦は清涼できれいな流れが心地良い。純米吟醸緑ラベルはTHE・石鎚といった感じのおだやかさのあるまさに食中酒。そしてひやおろしはさわやかな香りを残し、きれいさの中からじわーっと旨さが覗くイメージ。純米雄町(20BY)は冷蔵熟成により老ねなくゆっくりと味が出てきてたところ、お燗もおいしかったです。
どのお酒にも共通して綺麗で整った味わいがあり、蔵元さんの誠実さが伝わるような芯のしっかりした少々ではぶれない強さを感じます。今年は土用酒のような個性的なお酒もあり、またどんなお酒が出来てくるのか、今期のお酒も楽しみにしています

南 ひやおろし

南の純米ひやおろしが入荷しています。南さん直々に連絡があり、今年のは味が違うから是非にとのことでプッシュされました。例年はレギュラー品と同じで瓶囲いなのですが、今年はタンク貯蔵で充分に味をのせたとのことです。フレッシュなタイプではなく、穏やかで熟成した香味、角がとれて豊かさを感じる味乗りをしています。
いつもとはひと味違った「南」も楽しいですよ。

夏・小倉

9月4日 日曜日、小倉競馬場行ってきました。ここは「鼓鞍乃夏」といった白金醸造のオリジナル焼酎があったり、日曜限定の日本酒、焼酎バーが出店していたり(結構、著名銘柄があったりします)お酒に関する情報が発信されています。
それはさておいて、この日、期せずしてあの女の子に出会いました。3年前の小倉競馬場のパドックで新馬戦に出走する馬(ノアウイニング)を牽いていたあの彼女です。今日は小倉2歳S出走のアイラブリリを誘導しています。悠然と歩く馬の横を、歩調を合わせるようにちょっと大きめの歩幅できびきびと歩いています。制するという動きではなく馬と一体化した動きで、馬と意志が通じていい関係にあるのがわかるようで、背筋を伸ばした颯爽とした歩様はかっこいいなと感じました。この世界でずっと頑張っておられたのが
嬉しかったですね。ちなみに彼女は今西さんというお名前で、福島厩舎で助手をされている方です。(なかなか美形です)
レースの方は、小柄な牝馬にこの日の力のいる馬場(雨もぱらついて見た目にも上滑りしそう)はつらかったのか、また+12キロの馬体重増で体調が万全でなかったのか8着に終わりました。敗因がそこにあるのなら、一度立て直してまた活躍できるかもしません。リリちゃん頑張れ、彼女たちの雄姿が映像を通してでも見られることを楽しみにしています。

気まぐれ森澤コラムトップへ

▲