酒商山田

気まぐれ森澤コラム

最新の記事

月別アーカイブ

気まぐれ森澤コラム

◎ 2009 年 7 月

自家製梅酒

2週間前に自分の梅酒を仕込み?ました。ベースは米焼酎38度の原酒と麦焼酎の40度古酒のブレンド、梅は唯一1本ある木からとれた森澤産1k、プラス氷砂糖が700gの配合です。今日、攪拌のついでに少し試飲、とろっとしていて甘さが勝つので十分にエキス分を出し切りたいところです。例年よりは糖の配分を多くしてみたので、飲みやすさはあるように感じます。
あと、いい梅をいただいて保管しているのでこれを利用しようと考えています。早く使わないといけないのでこれをどうするのか、二段仕込みでもしてみようかなと。いい方法があれば教えてください。
最近、賀茂鶴さんから日本酒ベースの梅酒が発売されました。少し甘いかなとも感じますが、梅の風味もよく出ていい梅酒だと思います。飲み比べると各蔵元さんの個性が出ていておもしろいものです。
今回の自分の梅酒は焼酎の方に原価をかけすぎてしまいました。次回は基本に帰り、ホワイトリカーできっちりおいしいものを作製してみようと思います。ちゃんと飲んでください、と焼酎蔵さんにおこられそうです。その焼酎ですが、7月26日はいよいよ酎心蔵のイベント、こちらはその魅力をしっかり伝えていきます。
梅酒の結果は後日の報告ということで。

気まぐれ森澤コラムトップへ

▲