酒商山田

気まぐれ森澤コラム

最新の記事

月別アーカイブ

気まぐれ森澤コラム

◎ 2008 年 3 月

天寶一 山田錦

天寶一の純米吟醸、山田錦の新酒がやって来ました。硬派でもなければ、やわらかなタイプでもない、きれいなお酒に仕上がっています。なんといっても口当たりがいいです。生らしい瑞々しさ、心地良く流れ味わいも端正な感じの二枚目タイプ、とても気持ちよく試飲させていただきました。
今年の村上さんのお酒、3種に特徴があり違いがよくわかりましたし、それぞれがとても良いお酒だったと思います。

今年の天寶一

早いもので3月になってしまいました。このところ、お酒をひかえていましたから、なんか置いていかれたような気分です。そんな中、天寶一の新酒に惹かれるものがありました。
第一段の八反錦は、軽快さの中にも多様な味わいのある、飲むごとに新しく魅力の発見できるようなお酒でした。まだ若いのでまとまりがないのかなと思いつつ、これが落ち着いてきたら、また違った次元の味わいが楽しめそうです。
第二段の雄町は、昨年に比べて、やや固めで後口のさばけのいいお酒に感じます。雄町らしい力強さ、線の太さがあります。のど越しに行く前が、辛いな、という印象で後を残さず抜けていきます。酒質が強そうですし、熟成して固さがとれればさらにいいお酒になると思います。個人の好みからすると好きなタイプですね。
第3段は山田錦がやって来ます。どんなお酒なのでしょう。硬派のお酒のイメージからスカッと切れるタイプか、一変してやわらかい優しさをみせるのか、いずれにしても楽しみですね。

気まぐれ森澤コラムトップへ

▲